先日、とうとうWindows10がリリースされました。Cortanaが使いたいので時間が空いたら入れてみようかと思ってます。
ということで本日の記事はこちら。
10 reasons to upgrade to Windows 10
(Windows10にアップグレードする10の理由)
記事内では下記などをアップグレードする理由として挙げています。
It’s Free!(タダだぜ)
You Can Try It Risk Free(リスクはない。ロールバックすればいいから)
The Start Menu(スタートメニューが復活するぜ)
Integration with OneDrive(データをOneDriveで同期できる)
Multiple Desktops(Virtual desktopsでマルチディスプレイ環境が捗るぜ)
あまり魅力が感じられない並びですね。タダだしダメなら戻せるから、とりあえず試してみても損はないんじゃね、くらいのノリでしょうか。
個人的にはVirtual DesctopでマルチディスプレイでWorkspaceをディスプレイ毎に割り当てるとかはやっておきたいです。
他にもブラウザがEdgeになるとか、コマンドプロンプトがちょっとリッチになるとかありますが、ヘビーユーザならまだしも一般ユーザでWindows10を入れて喜ぶ人はそれほど多くないのではないでしょうか。
Microsftの今後というと、やはりCortanaとHoloLensだと思うので、その辺りのソリューションがどう発展していくかは注目です。
Cortanaはプレビュー版の時はまだ完成度が低いという評判が出ていましたが、PCのスペックをフルに利用した音声認識によるPC操作が発展してくれたら(chrome立ち上げてとか、youtubeで適当な動画再生してとか)ちょっと嬉しいかもしれません。