2015年11月05日

実在した魔術師TOP10

ちょっと魔術師について調べる必要があったので、下記のようなサイトを頼りに調べました。

Top 10 Real Life Wizards of The World

歴史上実在した魔術師を10名あげたもの。

1位には日本のコミックなどでもよく登場するかのアレイスター・クロウリーが挙がってました。法の書は有名ですね。

2位はエリファス・レヴィ。高等魔術の教理と祭儀にはお世話になってます。

この2人は有名なので飛ばして、他の8人を調べてみました。

3位に出てくるのが、エドワード・タルボット(エドワード・ケリー)。水晶球を使って霊と交信を行い、エノク語で天使と会話したとの逸話が残っていますが、実態はペテン師だったとも言われています。後年には錬金術に成功し黄金を生み出したとの話もあります。

4のジョン・ディーはタルボットと行動を共にし、エノク魔術をまとめあげた人です。研究は主に霊視の能力を持つタルボットを介して天使との交信を行い、それをディーがまとめあげるという流れだったようです。エノク魔術に関する書籍はいくつか発刊されています。

ちなみにジョン・ディーはラブクラフトの小説にも登場し、ネクロノミコンの翻訳を手がけていたとされていますが、これはもちろんフィクションです。

ディーは16世紀の人物ですが、彼がまとめたエノク魔術は黄金の夜明け団によって再発掘され、のちの魔術に影響を与えることになります。

続いて第5位は、ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ。16世紀のカバラ魔術師です。著書の中でアグリッパは、魔術を自然魔術、錬金術、召喚術の3つに分類しています。

詳細はThe three books of Occult Philosophyという著書に詳しいそうですが、邦訳はされていないようです。ちなみにアグリッパはかのファウスト博士(今回のランキングでは未登場)と時代的にも仕事的にもけっこうニアミスしてるのだとか。

6位、ヒュー・ドレーパー。幽閉されたロンドン塔に魔法陣を描いた人物ですが、詳しい話は日本ではあまり紹介されていないようです。検索してもほとんどヒットしないや。

こちらに写真が載っていますが、16世紀、魔術に傾倒している疑いで幽閉されます。塔に幽閉された罪人は壁に落書きをすることが多かったようですが(他にやることもないしね)、そこで描いたのがリンク先の写真になります。

彼の死亡はロンドン塔の記録には残っていません。魔術を使い幽閉された部屋から唐突に姿を消したとの説もあります。魔術師というと学者が多いですが、ドレーパーは一介の宿屋の主人。どのように魔術の知識を得たのかも謎とされています。

7位、ジェラール・アンコース。19世紀の魔術師で、医師でもあったそうです。薔薇十字カバラ団や黄金の夜明け団の主要メンバーとして活動し、パピュスのペンネームで多くの著作や翻訳を残しています。

有名な著書は「ボヘミアンのタロット」。レヴィのタロットの概念を発展させたもので、大アルカナ・小アルカナのある日本でも良く利用されているライダーウェイトへの系譜に繋がっていきます。

下記がそのタロット。パピュス・タロットで検索する見つかります。ボヘミアンタロットで検索すると猫の絵を使ったタロットがヒットします。

あまり詳しくはないのですが、8番と11番が入れ替わってないタロットが好みの場合は、クロウリーのトートタロットとかパピュスのタロットを選ぶことになるのでしょうか。

8位、パラケルスス。本名は、テオフラストゥス・フォン・ホーエンハイム。人気漫画、鋼の錬金術師の主要キャラの元ネタにもなっていることもあり、日本でも名前が知られている魔術師です。

15〜16世紀に活動し、薬学、植物学、占星術、錬金術などに精通し、特に薬学においては多大な貢献をしています。ホムンクルスを生み出したとか、賢者の石を作ることに成功したという逸話も残っています。Alphabet of the Magiという文字を作ったりもしています。

近代的な薬学が確立されたのは18世紀頃とされていますが、パラケルススの研究はその走りになるものだったともされています。

9位は、ハィム・サミュエル・ヤコブ・ファルク。この人のことはちょっとよくわからなかったので説明は飛ばします。

10位、ニコラ・フラメル。ハリーポッターで賢者の石の作成者として名前が登場します。ダヴィンチコードでも名前が登場していたりと、西洋ではかなり有名な方ですね。

逸話としても賢者の石に成功したのではないかという話が残っています。14世紀出生とかなり古い時代の人なので残っている書籍も実は本人が書いたものではないという説もあったり。

関連書籍も多いです。下記は当人が残した錬金術に関する書籍とか、ニコラ・フラメルは現代でもまだ生きているという設定から書かれた小説とか。

posted by newsit at 07:00| other